岡山県の場合、まだまだ車社会といった県になっています。

その為、車がなければバスを利用すると言った感じの場合が多く、岡山市以外なら第二の都市ともいわれる倉敷市でも駅までバスと言った物件が多くなります。

 

その為、そんな物件の場合、駐車場完備と言った場合が基本となっています。

車を利用することなく便利な生活を望むのであれば、岡山市駅周辺がオススメとなります。

 

駅の目の前には大型家電量販店やデパート。その他、大型商業施設もあり、買い物するのに困る事はありません。

また、岡山シンフォニーホールや岡山市立オリエント美術館、岡山県立美術館と言った公共施設も充実しています。

 

もちろん、岡山駅ならどこに行くにも便利だと言え、山陽新幹線に乗れば、大阪や博多に行く事もできます。

また、JR瀬戸大橋線(本四備讃線)に乗る事で、四国にも簡単に行く事ができるようになっているのです。

 

駅周辺と言う事で家賃が気になる所ですが、ワンルーム、1DKで4万円ほどから探す事ができ、1LDKでも5万円代で見つける事が可能になっています。

岡山市内から少し離れてバスや車で生活するのか?駅近くで便利に生活するのかによっても考え方が違うかと思いますが、家賃の負担もさほど、大きくない事から考えると岡山駅周辺は、とても、お勧めの場所になるかと思います。

 

倉敷市と比較した場合でも、さほど、家賃に大きな差はありません。

そのような事から、岡山県に住むなら、便利な生活を送る事ができる岡山駅周辺をお勧めしたいと思います。